2021年10月末 配当金・資産状況

crop payroll clerk counting money while sitting at table FIRE
Photo by Karolina Grabowska on Pexels.com

10月も終わりとなりましたので、2021年10月の配当金および資産状況をざっとまとめてみたいと思います。

今月の配当・分配金は ¥470,026(税引後, 113.94JPY/USD)となりました。

先月と比較すると、今月の配当金は9万円ほど増えました!😆 今月はQYLDの配当金が2回あり、今年最高の配当金となりました!一方、11月は最大の貢献者となっているQYLDの分配金が無いため、だいぶ少なくなることが予想されます😅

配当金推移

年月配当金(千円 税引後)
2021/01317
02223
03203
04318
05266
06241
07365
08230
09372
10470
配当金額推移
月別配当金推移
月ごとの配当金推移

気の向いたときに、不定期に配当金着金をつぶやいていましたが、合計はこんな感じでした。10月はQYLD他をさらに買い増しした(😇)ので、来月はさらに入金が増えることを期待しています!

また、43juniによると、日米配当は約579万円/年(税前)ほどになっています。QYLDの圧倒的存在感がとても危うく、配当金の変動もそこそこ大きいので、追々調整していきたいと思います。追々😅

日米配当金ポートフォリオ
日米配当金ポートフォリオ

資産状況

月末資産が初めて1億円を超えました〜!🎉 今までも、何度か1億円を超えることがありましたが、月末には相場・為替の影響により、何度か「超えられない壁」となっていました。今回、初めてその壁を超えることが出来て感無量です😂

今後は、もう少し配当金を積み上げ、ある程度(税前 約600万円/年)まで積み上がったところで、QQQ, VOO, VTI, VT等のインデックスへの投資を追加していこうと予定しています。(予定は未定)

株・投資信託現預金暗号通貨総合計(千円)前月比前年比
2020-03-3144,7789,037052,245-6,105
2020-04-3048,6219,627056,3664,121
2020-05-3151,8368,250060,0863,719
2020-06-3052,0208,504060,524438
2020-07-3152,2028,464060,665141
2020-08-3158,8446,979065,8235,157
2020-09-3055,8897,109062,998-2,825
2020-10-3154,4276,909061,335-1,663
2020-11-3059,4886,841066,3244,989
2020-12-3162,7224,334067,0447202,008
2021-01-3166,4323,94012870,4993,4556,426
2021-02-2869,0305,08018074,2903,79115,940
2021-03-3175,3144,10125579,6705,38127,425
2021-04-3078,67216,27526995,21615,54538,849
2021-05-3180,72416,60222597,5502,33537,465
2021-06-3083,07916,04927299,4011,85038,876
2021-07-3183,08415,07152298,677-72438,012
2021-08-3184,01015,03257099,61293533,790
2021-09-3083,50315,20752499,234-37836,237
2021-10-3188,83815,037707104,5825,34843,247
資産推移
資産額推移

クラウドファンディング

2021-07よりクラウドファンディング(大家.com, WARASHIBE)を始めています。10月も特に入出金無く、放置です😆。

ROBO PRO

ROBO PROは、10月前半の好調・為替の影響などにより、全カテゴリでプラスとなっています。相変わらず、コモディティ(GLD)の割合が30%ほどあり、まだまだひと波乱あることを予想してるのかも知れません。ROBO PROへの金額はあまり多くなく、生暖かい目で見守りたいと思います😅

ROBO PRO値動き
ROBO PRO内訳

まとめ

7月から休職しており、給与収入が大きく減った(ほぼゼロになった)一方、健康保険組合から傷病手当金の入金が始まりました。また、資産全体としては、相場・為替の影響で前月比、プラス534.8万円となりました🎉 ここ数ヶ月間、My PFがヨコヨコの展開が続いていたため、素直に喜びたいと思います。

いずれにしても、一時的な含み損益はあまり気にせず、たとえ暴落しても慌てふためくことのないように、淡々と投資額増やし、配当金収入を増やしていこうと思います。

何事にも心穏やかにユルユルといきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました